【奈良移住計画】都会を離れて奈良で生活する!

奈良に移住することを考えています。

観光に来たら訪れたい奈良の名所。

奈良に観光に行った際にお勧めできるスポットですが、奈良県は日本屈指の世界遺産、国宝建造物を有する県となっています。観光旅行に出かけた際には、寺社巡りをしてみるのもお勧めできますが、奈良県で観光客に人気のあるスポットを紹介していきます。

東大寺です。奈良観光と言えば外すことが出来ませんが、大仏殿以外も見所満載です。鹿が多いのが印象的でそれがまた良いと感じます。歴史的建造物には心が落ち着く不思議な空間があります。若草山の麓に広大な寺域を占める巨刹で、奈良の大仏で親しまれる盧舎那仏始め国宝、重文級の文化財が多く、世界遺産古都奈良の文化財の8資産群のうちの一つです。教科書に載っている大仏は迫力があり、実際に見ると写真で見るよりも大きかったという印象を持っている人が多く、言ってよかったという声がたくさんあります。

法隆寺です。とにかく迫力があり、教科書でしか見たことがなく実際に目でみるとビックリするほど、立派な建物です。法隆学問寺とも斑鳩寺とも称する南都七大寺の一つです。木造建築物では世界最古であり、ユネスコ世界文化遺産に姫路城とともに、日本ではじめて登録されました。推古天皇の時代に聖徳太子により建立されて、飛鳥時代をはじめとする各時代の貴重な建造物や宝物類が広大な境内に存在しています。実際に修学旅行などで言ったことがあるという人も多く、その中でもう一度行きたいと感じる場所となっていて、思い出の場所になっている人も多いと言われています。

奈良公園です。奈良は底冷えするので、観光客は少なくなってしまうのですが、防寒対策をすることにより写真などキレイな景色を撮影する事ができます。奈良公園には、鹿がいますが、冬場は鹿があまり活動的ではないので鹿に遭遇したいと感じている人は、温かい季節に出向くのがお勧めできます。公園内には、春日山や若草や山をはじめ興福寺東大寺春日大社なども含まれていて、多くの国宝指定、世界遺産登録物件が点在していて、園内の大部分が芝生に覆われている事で、園内に約1200頭の鹿が生息していて、奈良公園のマスコット的な存在として観光客からも人気となっています。春には桜の名所として花見を楽しむ事が出来て、入園料は不要なので、いつでも散策する事が出来て、散歩などにもお勧めできます。

奈良には、この他にもたくさんの寺や神社などがありますが、何よりも行ってみたい場所を探してよい観光旅行にしましょう。若いうちって地味な観光旅行はサケてしまう傾向にありますが、年齢を重ねることにより、落ち着く場所や世界遺産などがある所に観光したいと感じる人が多いと言われています。

奈良の魅力を目にすることにより、迫力などを感じて何よりも素敵な旅行となり、思い出を作る事が出来ます。奈良を旅行する際には、是非、教科書などに乗ってる場所に行く事により、自然に歴史を思い出す事も出来ますし、写真と実物の違いにビックリする事が出来ます。