【奈良移住計画】都会を離れて奈良で生活する!

奈良に移住することを考えています。

交通の便が悪い。。奈良の弱点。

交通便が悪い奈良の弱点ですが、今回は、東京都、奈良は遠距離ですがアクセスは充実しています。日本最大の都市としては、近年その規模を第二の都市大阪を引き離すすさまじい勢いで一層拡大させています。平成に入って以降は、JR東海のうまし、うるわし奈良キャンペーンなども手伝って奈良人気は高まっている状態となっています。

東京と奈良を結ぶルートとして、まず第一にあげられるのは存在は新幹線を利用したルートです。東京からのみならず、横浜からも、名古屋からでも新幹線によるアクセスが利用できる場所であれば、とにかく新幹線が最も便利であることは言うまでもありません。新幹線で乗る区間は東京駅から京都駅まで時間にすると2時間少々です。

京都駅からは、近鉄奈良駅かJR奈良駅のどちらに行くかにより使うルートは違ってきます。京都から近鉄電車を使う場合には、とにかく奈良に行きたいと考えている人は、ダイヤが乱れにくいルートが良いと感じますが、近鉄電車がお勧めできます。

飛行機でのアクセスについては、電車を使った一番有名なルートではなく、東京から奈良、近畿地方へ移動する場合には、飛行機を使うルートもあります。飛行機の場合には、一見とっても早くいけそに見えるのですが、奈良の最寄りの空港が関西国際空港伊丹空港なので、関西の空港に着いてから奈良方面に行く為に東に戻る必要があり、結局時間が抱えってしまいます。

あらかじめいうと時間的には空港のアクセス問題や乗り継ぎの都合などにより、新幹線経由よりもかなり長い時間がかかってしまう場合もあり、時間的な面では飛行機を使うメリットはありません。

夜行バスを使う場合には、奈良交通バスの夜行バス、ヤマト号は新宿エリアから奈良駅方面へ向かうバスであり、新宿を23時に出発すると奈良駅周辺には翌朝午前6時に到着します。JRバスの場合には2本ある夜行バスはいずれも、東京駅八重洲南口から奈良駅方面に向かうバスであり、出発については、22時以降に発車するバスは、奈良交通の夜行バスよりゆとりのある時間設定となっていて、8時間半程度かけて奈良に到着します。

青春18きっぷでゆっくり行くと、比較的時間的、運賃的にメリットのある一般ルートですが、基本的には、東海道本線を乗り継いで、途中の名古屋駅から関西本線の利用が最も早く到着する場合が多いようです。

東京から奈良への様々なアクセスルートがありますが、結果的に、値段は高くなってしまいますが、新幹線と近鉄などを乗り継いでいくルートが最も便利となっています。何よりも、時短で行きたいと思う人も乗り継ぎなどを避けたいという人にもお勧めできるアクセスです。

こうして目にするとかなりの時間がかかってしまい不便と感じる人も多いと思いますが、何よりも長い時間かかるのは仕方ないと考えている人は、色々なルートを試してみるようにしましょう。